Tuesday, January 3, 2012

Osechi


ドイツのお正月はびっくりする程あっけなく、2日からすべてが通常通り。
カウントダウンのお祭り騒ぎで疲れが残っているから、
日本でのお正月のように神聖で清々しい年明けという感じでもないし、のんびりとテレビを見たり、羽根つきをしたり。。なんて感じでもない。


たった1日だけの普通の休日。
とっくにあきらめてはいるんだけれど、お腹はなかなかあきらめてくれない!!!

なんとかお正月らしい物をと思って、関東風のお雑煮に挑戦してみたんだけれど、
お餅なし、小松菜なし、柚子なし。
で米粉を練ってお団子を作り、ほうれん草を入れて、レモンを飾ってみた。
レモンチキンほうれん草の団子入りスープ?!
意外においしい不思議なスープができました。

ベルリンではおせち料理の材料を買うこともできません。
こっちに住む日本人は、手に入る物でなんとなくおせちっぽい料理?作りに必死です。

毎年おいしいおせちを作って、招待してくれる友人は白身のお魚からすり身を作り、かまぼこまで作っています。
ものすごい仕事量で去年は一日に4品、4日間かけて全16品を全て手作り。
今年はガールフレンドが一緒で、一人一日3品づつ、2日間かけて12品でした。
ガールフレンドが手伝ってくれてよかったね。





By Mrs E

No comments:

Post a Comment