Saturday, November 5, 2011

Marocchino and babies


ベルリンには小さなお子さんと一緒に楽しめるカフェがいっぱいあります。
子供用のちょっとした遊び場が奥の方に用意されていて
普通のお客さん方に迷惑をかけないですむので、肩身の狭い思いをせずにすみます。

日本ではお子さんが楽しむために、お子さまメニューの充実したカフェは増えて来ているとは思いますが、
やはり大人が楽しめなくてはつまらないですね。
児童館に椅子を置いたようなカフェでは、ママ達は内心がっかりのはずです。
ベルリンの子供フレンドリーなカフェは、あくまでも大人が主役です。

友達の赤ちゃん達と共に、大人達はいつもと変わらないカフェライフを楽しみました。

私が今回頼んだのはマロッキーノとティラミス。
マロッキーノの意味はイタリア語でモロッコ人、エスプレッソにミルクとチョコレートをミックスしたミラノ生まれのあたらしい飲み物です
エスプレッソの香ばしさと、チョコレートの甘さの組み合わせが特徴です。
この名前を付けた人はエキゾチックな雰囲気をイメージしたのかな、たしかにエスプレッソとチョコレートの舌触り、トロっとしていてアラブカフェのようです。

オーナーはイタリア人、デザートは全て手作り、
パスタ類はおばあちゃんが客席のはじっこで一生懸命こねていたので、間違いなくおいしいと思います。


Bar Oro Nero
Akazienstraße 10
10823 Berlin (Schöneberg)
Telefon: 74 68 59 14
Fax: 74 68 59 16


By Mrs E

No comments:

Post a Comment