雨が降ったり、突風が吹いたり、晴れたり、雪が降ったり1日で1週間分ぐらい天気が変わるベルリン。
Mrs Tはスペインでバカンス中。太陽をゆっくり浴びているんだな。。うらやましい!
私はティアガルテンの近くにあるBauhaus-Archivという美術館に行ってきました。
バウハウスの歴史をわかりやすく説明した小さな美術館です。
バウハウスデザインは日本人の心に通じる物があるので、日本でもいろいろな分野で目にする事が多いです。
この美術館もおそらく日本からのお客さんに人気が高いようで、日本語のオーディオガイドがあります。
展示室はそんなに広くはないのですが、建築、家具、インテリア、絵画等、少量づつわかりやすく展示してあってとても興味深かったです。
現在開催されている特別展示はその名もKATSURA。
写真家Yasuhiro Ishimoto石元泰博さんの桂離宮がテーマの写真展です。
石元さんは今年2月6日に90歳でお亡くなりになった、アメリカ生まれの日系人です。
日本生まれの日本人とは違う視点で日本の美を見つめて、世界に紹介した方です。バウハウスデザインに大きな影響を与えました。
彼の美しいモノクロームの写真が伝える桂離宮の姿は、力強く、シンプルで静か。
だけれども鮮明に映し出される様々な種類の木材の木目や、窓の向こうに見える植物にものすごい存在感をうかがえます。
こんな大胆な建築、世界中どこを探しても日本にしかないんじゃないかという気持ちになってきます。
展示を見終わったあとは、館内のカフェでひとやすみ。
大胆でシンプルなバウハウス風飾りつけ?のケーキを注文。
お味はマンゴー、ぶどう、アンズ、リンゴ、たくさんのフルーツが入っていてとても家庭的。
おいしかった!
By Mrs E
Bauhaus-Archiv
KATSURAは2012年3月12日までです。
No comments:
Post a Comment